記事一覧

心田の開発

ファイル 4-1.jpgファイル 4-2.jpg

日光市は二宮尊徳と縁の深い地である。二宮尊徳が晩年の足跡を残した地でもある。報徳仕法の根幹をなす”勤労・分度・推譲・積小為大等”を背景とした足跡が市内のあちこちにある。心田の開発を第一義に考えた人でもあった。市内、和泉から平ヶ崎・千本木を通る用水路、通称"二宮堀”は有名だがそのほか33本もの水路があという。その内の一本が古賀志山の南側にあったので訪ねてみた。杉林の中を今も清流が蕩々と流れていた。

戊辰戦争140周年

ファイル 2-1.jpgファイル 2-2.jpg

この写真は、前回豊田氏に案内していただいたときに撮った六方沢橋です。この急峻な地形で装備を背負い行軍していった人々を想うと感無量です。今年は戊辰戦争から140周年になるそうだ。江戸から明治えと、日本の政治が大きくカジをきる途中で、大きな出来事がこの日光で起きたことは日常あまり気にもしないで生活している。しかし、時の節目では今の世と対比して考えるのも必要かも・・・・・

スタート

今日から新しい方法での「ブログ」がスタートした。老若男女がIT寺子屋に集い和気あいあいとして学ぶ向学心には感服した。めまぐるしく変わる社会の中で、何かに関心を持ち日々の生活に少しでも、今学んでいることが役立つことを期待したい。
先生をはじめ、会場を提供してくださるふーこさんには感謝でいっぱいです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ