記事一覧

大寒でした

2011.01.20

2日続きの雪 そして毎日の寒さ。
寒い寒いと云っても仕方ないです。
今日は大寒の入り、1年を通しても立春までは寒さの厳しい
時ですね。 皆様お元気でしょうか。
小さな氷柱ですが、大寒の寒さを送ります。

ファイル 336-1.jpg

白い物が降りますと・・・・

2011.01.16

ファイル 335-1.jpg

連山には幾たびもの降雪はありましたが、この辺での降雪は
この冬以来です。 20㎝位降ったでしょうか。
乾燥注意報が出てましたので、それなりに安心と申しましょうか。

午前中風が強く吹きさらさらと軽い雪でしたので、吹雪のよう
雪が舞って、道を通る人は大変でした。
空気の冷たさを味わいながら書きました。

ファイル 335-2.jpg
ファイル 335-3.jpg

初市

2011.01.12

時代が移りゆく姿
考えますと、伝統とされてきた行事の初市が、いつの間にか
姿が消えつつあるのです。
町の様子も当然変わって、一般の生活も大きく変わり、人々の
考えも、子供の姿も行動も私達には考えられなくなってきました。

この写真の菓子も細い灯となりつつあります。
米粉を搗きその中へ山椒の香りを入れ、短冊に切ったものです。
昔は初市には欠かせないお菓子でした。 尚何処にでもあるものではないのです。 吉田や羊羹店のみなのです。
知人が電話予約で買ったそうです。
昔人間には、懐かしさが漂います。この切り山椒は正月12日
のみ販売です。

ファイル 334-1.jpg

虚空蔵尊

2011.01.09

ファイル 333-1.jpgファイル 333-2.jpg

例年の寒さです。
この神社は丑 虎の守り神です。
私が子供の頃は大変な賑わいでしたが、最近はめっきり
お参りの方が減ってしまいました。
現代人の感覚から見捨てられてきた感がします。

大晦日の冷え込み

2011.01.01

ファイル 332-1.jpgファイル 332-2.jpg

この冬一番の冷え込み ブルブルでした。
つくばいの周りに初めて氷が付きました。
さすが冬到来ですね。

2011 正月

2011.01.01

ファイル 331-1.jpg

明けましておめでとう御座います。
今年も何とぞ宜しくお願い申します。
皆様にはよい年でありますように。
初詣の様子をUPしました。

ファイル 331-2.jpg
ファイル 331-3.jpg

一丁出来上がり

2010.12.23

ファイル 330-1.jpgファイル 330-2.jpg

2010年最後の高島塾講習会開催です。

美しい笑顔ですね。
素晴らしい雰囲気の昼食タイム。

海老原先生の門戸を開き、今日こうして皆様に囲まれて
素敵な笑顔を見る事が出来ました。
老齢の私が皆様と共に歩む事が出来、たどたどしい足取りで、
PCの世界へ進むことが出来ましたのも、先生はじめ、スタッフの学生さん、仲間の皆さまのお導きのたまものと深く感謝致します。

この世界へ案内されなかったら、恐らく今の自分が無かったと
思います。 2010年さようなら。

2011年も宜しくお願い申し上げます。
1年間の感謝を込めて。

しめ縄リース

2010.12.21

今年は、出足が遅れてしまい、恒例になっていたしめ縄
講習会を出来ませんでした。
丸山さんが作られたリースです。

しかし一年の経過の早いこと。
私だけでしょうか、なんの進歩も無く漠然と過ぎた一年に感じるのです。 来年は実のある年を送りたいです。

ファイル 329-1.jpg

気象庁大当たり

2010.12.08

ファイル 328-1.jpg

里の方はさほど寒く感じませんでしたが、連山は綺麗な雪化粧。
冬将軍の到来です。
晴れた天気でしたが、山は雲がかかり全体を見る事が出来ない状態でした。

ファイル 328-2.jpg
ファイル 328-3.jpg

嬉しいプレゼント

2010.12.07

今年も終わろうとしています。
一年の過ぎる速さに、追いつきません心が。
昨日までの三日間は、小春日和。
今日は師走の冷たい風が吹き抜けています。

友人からこんなに大きな鉢植えの花を頂きました。
嬉しくて体の芯まで暖かになりました。

ファイル 327-1.jpg

ページ移動